本文へスキップ

上田市塩川にある精神科・内科の病院。医療法人清泰会 メンタルサポートそよかぜ病院

電話でのお問い合わせはTEL.0268(35)0305

〒386-0401 長野県上田市塩川3057番地1

メンタルサポートそよかぜ病院

院内設備facilities

施設のご案内

外来棟

  ■外来棟■
外来看護目標に向かって、少しでも患者様の不安を和らげ、気配りや心遣い、優しい言葉かけを心がけています。
その他のスタッフも看護目標に歩調を合わせ、信頼され、愛される病院をめざしています。


東病棟

  ■東病棟■
主として急性期精神疾患を有する患者様が入院されている53床の閉鎖・開放病棟です。
隔離室2室を有し、精神的治療に加えて内科的治療(合併症)にも対応しています。
患者様の安全を第一に、安心して療養をしながら、早期に社会復帰できるよう、家庭的なふれあいの中で病棟スタッフが援助しています。


療養病棟

  ■療養病棟■
家庭的な雰囲気の療養病棟です。
病床数は60床。当院の理念をモットーに、スタッフひとりひとりが「癒しの心」をもって関わり、患者様が社会復帰に向けて楽しく穏やかに療養生活を送れるようにサポートしています。


作業療法棟

  ■作業療法棟■
作業療法は、様々な作業を通して心身の健康の回復をはかるリハビリテーションです。
当院では、手工芸やストレッチ体操、足浴、歌、調理、外出など、利用される方の状態やご希望に応じたプログラムを行っています。
その人が自分らしく生き生きとした生活を送ることができるように作業療法士がサポートしています。


医療相談室

医療相談室

  ■医療相談室■
医療・福祉サービスのご説明、通院・入院のご相談、生活で困っている事など総合的な相談窓口になります。
お気軽にご相談ください。



グループホーム ひまわり

医療法人 清泰会
メンタルサポートそよかぜ病院

〒386-0401
長野県上田市塩川3057番地1
TEL 0268(35)0305
FAX 0268(35)0534